2021年度ORASローテーション8パートナーズ大会 ベスト8入り

久々に記事書いてみました。読んでくれると幸いです。


もさん主催で行われたポケットモンスターORASローテーションバトル8パートナーズ大会(https://memomomo33.hatenablog.com/entry/2021/05/25/195525)

に参加、予選抜けして決勝リーグまで勝ち残れた記念に、ここに自分が使用したポケモンたちを記そうと思います。

登録したパートナーは以下の通り

f:id:Kaiga_orioga:20210713135929j:plain

選出パターンとしては、バシャナットボルトガブorカメナットボルトガブが主体で、相手に合わせてブラキやキッスを出す…といったところ。

ORASシングルレートバトルで、ポケ勢の先輩が「バシャナットサンダー」や「カメナット○○○」といった構築を使っていたのを思い出し、「これローテで使えるんじゃ?」と考えて、アレンジを重ねた結果こうなりました。

8匹登録ということで、残り2匹をどうしようかと悩んだ末、「好きなメガシンカポケモンを入れよう」という理由でハッサムを採用しました。トゲキッス採用理由はテキトーです。

当然初めて使うパーティだったので悲惨な結果になる覚悟をしてましたが、意外にも噛み合った場面が多々あり、なんとベスト8まで上りつめました。


ポケモン紹介

ガブリアス 陽気 攻撃252素早さ252特防4

持ち物:命の珠orラムの実 技:じしん ドラゴンクロー いわなだれ つるぎのまい

@ザ・テンプレ。今回はいわなだれがよく刺さった気がする。


バシャーモ 陽気 攻撃252素早さ252体力4

持ち物:バシャーモナイトor命の珠

技:フレアドライブ ばかぢから かわらわり まもる

@壁を壊す為のかわらわり搭載。これが見事に刺さりましたね。ハッサムカメックス同時選出する時は珠を持たせました。


ナットレイ 意地 体力252攻撃244防御12

持ち物:カゴの実 技:ジャイロボール パワーウィップ のろい ねむる

@攻撃型ナット。のろい1積みならりゅうまい積んだメガマンダを粉砕出来ます。残念ながら今大会では一度も眠れませんでした。ゆっくりお休み。


ボルトロス霊獣 控えめ 特攻252素早さ252体力4  持ち物:気合いの襷orこだわり眼鏡

技:10万ボルト めざめるパワー氷 あくのはどう(くさむすび) わるだくみ

@予選全戦選出。相手によって悪波と草結びを使い分ける。体力と耐久に全く振らなかったからペラペラ耐久だった。襷一択で良かったかも。


トゲキッス 控えめ 体力180特攻124素早さ204(実数値183-63-115-171-135-126)

持ち物:オボンの実 技:エアスラッシュ マジカルシャイン いやしのすず おいかぜ 

@ぶっちゃけ数合わせ。あまり刺さらなかった。タイプ的に強いと思うのですが。


カメックス 控えめ 体力212防御60特攻212素早さ20特防4(実数値181-92-128-145-126-101)

メガシンカ→181-×-148-200-136-×

持ち物:カメックスナイト 

技:みずのはどう れいとうビーム アクアジェット あくのはどう

@一度ローテで使ってみたかった。割と可能性は感じられた。またやってみたい。


ハッサム 意地 体力252攻撃252防御4

持ち物:ハッサムナイト 技:バレットパンチ とんぼがえり はたきおとす つるぎのまい

@どうしても入れたかった。8匹も登録出来るということでせっかくだから出してみた。パーティには入れたものの実際に選出できたのは1回だけ。ハッサムってローテでは全然刺さりませんね。むしろこっちがぶっ刺さることばかりでした。とりあえず出すことが出来て満足。


ブラッキー わんぱく 体力252防御252特防4

持ち物:たべのこし 技:イカサマ あくび ねがいごと いやしのすず

@衛生兵役。相手のガルーラやガブに圧力をかけることにも貢献。


対戦レポート

対らぎさん…選出カメナットボルト ガブ

ナットとカメをもうちょっと上手に回したかった。早めにメガラグラージを処理したかったけど噛み合わなかったところが多かった。ボルトロスに襷を持たせなかったのも失敗。


対やよいさん…選出ハッサムブラキボルト ガブ

1ターン目勇気の蜻蛉返り。これが勝利の決め手でした。ハッサムが輝いたところ。ガブの犠牲と引き換えにメガガルーラを眠らせたのも大きかった。


対ニガナさん…選出バシャナットボルト ガブ

事前にニャオニクスが壁を張ると予測し瓦割りメガバシャを投入。上手く刺さりました。エルフーンにナットが削られるターンで眠る選択しなかったせいでかなりシビアな択を迫られる羽目にあいキツかった。


対サンガーさん…選出ボルトバシャガブ カメ

クレッフィを見て壁を張るだろうなと予測したので瓦割りバシャの出番。眼鏡10万ボルトでクレッフィ一撃で落とせなかったことと蝶舞2積の虫さざをガブが耐えてくれたことが予想外でした。ガブが2積み虫さざを耐えたのは確定だってことは後で知りました。


決勝リーグ

対ひこさん…選出ボルトキッスガブ バシャ

バシャーモではなくカメックスを出すべきだった。ラティアスや水ロトムなどだいぶパーティを変えてきたのも誤算。選出が大きな負け要素でしたね…。


最後

自由枠を入れていいとのことでしたが、どこまでOKなのかあまり分からなかったこととパーティ考えて直すのがめんどいということで全戦一度も自由枠は入れませんでした。相手のパーティを事前に知ることができ、ポケモンの技・持ち物・個体も変更することもあり、対戦前に存分に戦略を練ることが今大会で楽しめたことでした。とても楽しい大会でした。ローテ大会がまたあれば、まだ使ったことないポケモンを使ってみたいですね。